• お城の動物園史上初!動物の園長が決まりました!

    台風一過の青空が広がる三連休。7月18日〜20日に、お城の動物園史上初の「動物園長」を決める選挙を行いました。

    普段見落としがちな動物たちのすごいところ、素敵なところをよく観察して見てもらい、候補となる動物から一票を投じていただくという今回の企画。
    19日には推薦人による応援演説を行い、記載台と投票箱は本物をお借りするという本格的な選挙となりました。

    園長選挙

    有権者はお城の動物園に来た人全員。年齢も性別も問わず。
    3日間で700人以上の方にご来園いただき、投票していただきました。

    ▼結果はこちら
    http://friend-zoo.com/about100year/event_vol3/zoohead_result/

    中学生が投票

    投票用紙につけた一言コメント欄では、「クマって水浴びするんだ!」「寝てる時落ちそうで落ちないのがすごい」「人の話を聞いているみたい」「滑り台でや車で遊ぶとかすごい!」など候補動物たちの新たな一面の発見や、候補動物でない動物たちへの応援メッセージなど、たくさんのあたたかいコメントをいただきました。

    今回の園長選挙はただの人気投票ではありません。冒頭にも書いたとおり、「普段見落としがちな動物たちのすごいところ、素敵なところをよく観察して見てもらう」ことが目的でした。
    まずはお城の動物園に来園すること、そして動物たちをよく観察し動物たちの暮らしに思いを馳せること、そして次の100年に向けて動物園のあり方を考えること。
    100周年を迎えたお城の動物園の未来を、たくさんの方々と一緒に考えていければと思います。

    Post Tagged with , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA