更新情報

わかやまフレンZOOガイドがお届けする「お城の動物園」&ガイド活動の最新情報はこちらから

お城の動物紹介

お城の動物園に住む動物たちはここでチェック!

お城の動物園MAP

お城の動物園を「童話園」と「水禽園」に分けてご紹介。

もうすぐ100周年記念

大正時代にできたお城の動物園はもうすぐ100周年。 これまで以上にみんなに愛される動物園をめざして、さまざまなイベントを行います。

お問い合わせ先

わかやまフレンZOOガイドの活動やメンバー募集、イベント情報などに関するお問い合せはこちらからどうぞ。

Latest From The Blog

  • \今週末は竹燈夜!/

    今週末は和歌山城を中心にさまざまなイベントで大賑わい! その中で、秋の恒例行事「キャンドルイルミネーション・竹燈夜」にフレンZOOガイドも参加します。 竹灯籠と動物型の竹灯籠を使って、動物園周辺をやわらかな光で演出します。 ▼去年の様子はこちらから http://friend-zoo.com/2015/nightsafari/ またこれに合わせて、水禽園と童話園も夜間開放されるそうです! 童話園には夜行性の動物も多く飼育されており、いつもとは違った彼らの様子を楽しめるかもしれません。 赤いセロファンを貼った懐中電灯を持ってくると、動物たちを怖がらせずに観察することができますよ。 ちょっとお天気が心配ですね・・・どうぞ晴れますように!
    Continue Reading →
  • こどもの日の動物園、盛況でした!

    五月晴れとなった5月5日、お城の動物園ではこどもの日イベントが開催されました。 フレンZOOガイドもイベントサポートや動物ガイドなどを行いました! 動物園サポーター対象のイベント、アヒルの餌やりとヒツジの毛刈り。 アヒルの餌やりでは勢いよくくるアヒルにびっくりしながらも、みんな上手に餌やりをしていました。 ヒツジの毛刈りでは、初めて触るヒツジの毛にみんな大興奮! 表面と中の方の毛のさわり心地の違いやヒツジの体温を感じて、こどもたちはもちろん大人も新しい発見があったようです。 フレンZOOガイドオリジナル企画の動物ガイドは、動物たちの「足」をテーマしにた足探検隊。 動物たちがどんな足なのか予想したあと、各動物を見に行って足の形を確認。ガイドを聞いてさらにじっくり観察しました。 足やくちばし、食べ物など何かテーマを持って動物を観察すると、それぞれの動物の違いもわかりおもしろいですよ! また今回のイベントでは、熊本地震で被災した動物園や水族館に対する支援のお願いもしました。 一日だけの募金活動でしたが、多くの方のご協力により25,274円の寄付が集まりました。 みなさんからお預かりした募金は、責任を持って日本動物園水族館協会へ送金いたします。 現地はまだまだ余震が続き落ち着かないことと思いますが、動物園が元気になればきっとみなさんの希望となり元気の源になってくれると思いますので、今後も応援・支援を続けていきたいと思います。 本日は多くの方にご来園いただきありがとうございました!
    Continue Reading →
  • 【5月5日開催】こどもの日の動物園

    5月5日(木・祝日)は恒例の「こどもの日の動物園」です。 当日は動物園長・ベニーちゃんのお部屋を見ることができます。 また動物園のサポーターのみなさんは、ヒツジの毛刈りやアヒルの餌やり体験ができるそうです。 フレンZOOガイドでは、午前・午後の2回、動物ガイドツアーを行う予定です。 今回はどんなツアーになるのかな?お楽しみに! ぜひぜひこどもの日は動物園へ遊びに来てくださいね〜
    Continue Reading →