ベニーちゃん感謝祭を開催しました

ベニーちゃんのはく製のお披露目イベント「ベニーちゃん感謝祭」を9月23日(火・祝)、和歌山城ホールで開催しました。

当日は和歌山市内、県内はもちろん、大阪などからも多くの人にお越しいただき、完成したはく製や骨格標本、プロフィールなどのパネルなどをご覧いただきました。

皆さん、手が届きそうなほど近くにはく製があるにも関わらず、触れることなくそっと見守ってくださってうれしくなりました。

ベニーちゃんのトレードマークの「社長座り」のはく製。はく製化に際して、爪もきれいにしていただきました。

ベニーちゃんへのメッセージコーナーでは、100通以上のメッセージをいただき、ありがとうございました。中には前日からメッセージを考えてきてくださった方もいて、ベニーちゃんへの愛があふれていました!

ベニーちゃんのはく製は翌24日、和歌山県立自然博物館さんに寄贈させていただきました。今後の展示については自然博物館さんに一任しているのですが、いつかまたベニーちゃんに会えるといいですね。

昨今、クマが人里に現れ人々を襲う・・・といった報道がされています。さまざまな要因の結果、こうしたことがおきているわけですが、私たちは野生動物たちのことを正しく理解し、共生して行く必要があります。

今回のベニーちゃんのはく製や骨格標本を通じて、野生動物について学び、付き合い方を考えるきっかけになることを願っています。

今回のベニーちゃん保存プロジェクトは寄贈をもって一段落となりますが、当初予定額より多くいただきましたご支援については、お城の動物園での環境学習会開催や動物園の動物たちの福祉向上のために使わせていただきます。

今後もどうぞお城の動物園を見守っていただけましたら幸いです。